以下、Facebookより引用
今回の縁結美塾も気づきの多いひと時でした。楽しい💓💓
しかし塾という言葉に似つかわしくない場ですね。。。。
まったく堅苦しくなくてゆるゆるですよ(笑)
沢山笑って、、、真剣な話もちゃんとします(笑)
興味のある方は本当に遠慮なんか要らないですよ💓
体験できるので気軽にお問い合わせくださいね^ ^
と、いうことで毎回恒例! 雑な文章ですが一部シェアしちゃいます!(笑)
今回は職場の人間関係 、部下に対する悩み 。
ステージアップする過程での残念な出来事に出会った時の悩み。
がテーマでした。
正解はないです。
ただひたすらに理想に向かって、
自分側の価値観を修正していくという作業。
【理想を想像して現実を受け止める。今後の言動を決意するためのワーク】
モヤモヤしている現実ってありますよね。。。。
理想と現実にギャップがあるからモヤモヤします。。。。
引き寄せの法則で考えると
現実にばかりフォーカスしていると理想には近づきません。
理想の状態が実現した気持ちで行動するから
現実が動くわけですよね。
・まずは理想を明確にする。
実現している時に、自分含めみんながどんな会話をしているか?
どんな気持ち、どんな表情でいるかをイメージし
実際に文字にしたり言葉にする。
・次に現実を見つめ受け入れる。
誰がどんな気持ちでどんな発言をしているか 現状をあぶり出し、
その人の世界観、価値観、
何が正解で 何を大事にしているかを知る。受け入れる。
相手と同じステージに立って見る。
普段見聞きしている「表面的な態度や言葉」は
「結果」でしかないのです。
その人が何をどこまで理解しているかの結果。
もし相手のステージが理解し難いものだとしても
自分のものさしでjudgeするのではなく
そういうものだと受け入れることが大切です。
塾では寸劇で現実を受け入れるワークをしました♬
・相手の中に自分を視る。
鏡の法則。
例えば、相手の表面的な態度や言葉から
それが寂しさからくる行動なんだと分ったと仮定。
そこに対して、自分自身も自分の中の寂しさを
感じることができていたら相手のことが理解出来る。
自分の中の寂しさを感じたくなくて拒否していたら
その人とも境界線を引いて拒否していることになる。
自分自身の寂しさを受け入れていたら
相手がどうしてもらったら嬉しいかが解ります。
相手のステージに立って受け入れていれば
相手が勝手に解決策を持ってきれくれます。
共鳴波動効果で勝手に理想が実現していきます。
職場の人間関係 、部下に対する悩み 。
ステージアップする過程での残念な出来事に出会った時の悩み。
で話が進んでいきましたが
どの人間関係にも言えますね。
ポイントは
① 表面の態度や言葉から相手の本音、立場を理解する。
相手の中に自分を視る。
② その後でやっと自分の立場を理解してもらう。
次に、私自身の所感も書いてみようと思います。
2017.04.08
- YOSHIMARI -
0コメント